VIDEOGAME BATON


1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
あー、今はゼロです。ちょっと前まではエミュで600Mくらい?




2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)
最近あんまりやってないですからねえ。
進行中じゃないけどつい最近思い出したように「街」をプレイしました。
ダンカンの章だけ。




3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
太閤立志伝Ⅳを町の中古ソフト屋で。
歴史シュミレーションもの初挑戦。
でも自分、歴史が大のニガテだったもので全然イミわかんね。
六角家ってなによ?焼肉屋? ってなもんで。
同盟結んだ国の武将を翌月にうっかり辻斬りしたり。似たような人名ばっかで覚えられるワケない。



4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
スーパーマリオブラザーズ
 兄弟でもよくやったし近所の子たちともよくやったなあ。
 サンタさんがくれた唯一のゲームソフトでもあります
 (翌年は学研の歴史学習マンガ)

◆す〜ぱ〜ぷよぷよ
 こんなオモシロいゲームがこの世にあっていいものかと思った。
 買った当初は学校の授業中も
 夜、布団に入って目を閉じているときも頭の中にぷよが降ってきてました。

ファイナルファンタジー
 90年代のファイナルファンタジーシリーズはリリースされるごとに
 当時のゲーム界の常識を越えたクオリティの高さで
 僕らをサプライズさせてきました。
 ゲーム内容の楽しさ、じゃなくて、ゲームそのものに
 「驚くという楽しさ」を感じることはこれから先、ないんじゃないかと思う。
 音楽もとてもイイ。初めて自分の意思で買った楽譜がこのゲームのピアノ譜。

◆スーパーマン
 ファミコンゲーム。
 このゲームがきっかけで、僕の小学校時代のニックネームが決まりました。
 ズバリとは明かせませんが、かなり前衛的なあだ名です。
 あだ名が「副詞」って人も珍しいんじゃないでしょうか。

◆ハイパーアスレチック(?)
 タイトル名自信なし。ハードはMSX。
 幼馴染みの家でちっちゃい頃、よく一緒に遊んでました。
 焚き火をうまく飛び越えないと焼きグリに当たって死んじゃうの。




5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
ゴメン、おいらアンカー。





*******************************************