先輩の結婚。

いつも朗らかだった
常にやさしかった
常時ぷにぷにしてた
あの人が、結婚


********************



学生時代のサークルの先輩が結婚すると聞き
そのお祝いの集まりにいってきました。


先輩は変わってなかったし
二人は幸せそうだったし
まわりのみんなが暖かかった。



「愛だろ、愛」


なんて、いつだか流れていたコメディなCMの台詞も
あの場にあっては寂聴尼の説法ほどに、
心に染みいるありがたいお言葉に聞こえます。




先輩の奥さんとなる彼女は
これからの生涯をかけてずうっと
先輩の笑顔と暮らし
そのやさしさに包まれ
あのぷにぷにをいつでもぷにぷにできるのです




ああ、それが彼女の見つけた幸せの人生なんだね








そして二人は久留米に旅立たれる
遠いなあ
チェッカーズのふるさとらしい。
それはあんまり興味ないが



どうぞお二人、久留米一、
いやいや、九州イチのおしどり夫婦になってみせてください
九州ならばゆずります
本州イチは僕が必ずそのうちに





・・・いつだろね。